ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

野菜の体調管理はむずかしい

少し涼しくなったと思って油断すると大変なことに。今朝の水やりのとき、茄子の葉が完全にうなだれていました(1鉢だけ)。それに紫蘇の鉢も1つが同様。おそらく、昨日の2回目の水やりでこの2鉢だけ少なめだったのか、忘れたのかなのですが、バルコニー菜園では水をもらえないと死活問題。

しかも、補助的に使っている自動水やり器の電池切れを発見、昨日の朝はは動いていたので、その次から止まったのかもしれません。ダブルパンチでした。

今朝の収穫はあまり多くありません。ゴーヤは65本目。小さいうちに黄色くなるのは体調管理のせいでしょうか?大きくなって黄色くなったのは収穫時の見落とし。
c0199370_8324292.jpg

紫蘇の葉もだいぶ固くなってきましたがまだまだ大丈夫。今年は虫も少ない感じです。
c0199370_8332734.jpg

シシトウとピーマンの森。手前はオクラ。
c0199370_8335420.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2012-08-09 08:37 | 野菜 | Comments(0)