ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

取引先の新規開拓?

まず、今朝の収穫。ゴーヤは意外に長続きしており、これで163本目でしょう。あと10本以上は収穫できそうです。
c0199370_80445.jpg

今日は翻訳の取引先を新規開拓か、という話。JATに入会してから初めてですが、香港の会社からJAT経由の打診があり、Webで確認したりFBで聞いてみたりしたのですが、特に問題なさそうな普通のエージェントみたいだったので、海外の仕事を経験しておくのも悪くないか、ということで先に進めてみました。

ところが、送られてきたサンプルファイル(トライアル的なもの)を見て、急にやる気がなくなりました。Wordファイルなのですが、単に単語をリストアップした対訳表のようなものになっており、前後関係がまったく分からない、私の一番嫌いなタイプの原稿です。これでは高品質の翻訳はできません。

そうか、この会社が使っている特殊なツールだからこうなるのか、とは思ったのですが、私にとっては最悪のパターン。そこで、これからお断りのメールを書こうと思っているところです。その会社からのファイルがこのような形でしか提供されないなら、わざわざ苦労することはありません。さて、どうなるか。
[PR]
by Yoshi09001 | 2012-09-26 08:13 | 翻訳 | Comments(0)