人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

Skype に初挑戦

これまで、特に必要なかったので使ったこともなかったのですが、FBのメンバーと電話会議の話が持ち上がり、さて、大変だ。Skype なるものを使えるようにしなくちゃ。

このメインPC、マイクは付いていないので外部入力。まず教えてもらった450円くらいのマイクをAmazonでぽちりました。

iBUFFALO マイクロフォン スタンダード ホワイト BSHSM06WH

というモデル。最初はアマチュア無線で使っていたマイクでも改修して使おうかと、コネクタを付ける半田付け作業の一歩手前まで行ったところで500円のマイクがあるよ、という声が飛んできたので方針変更でした。

早くも今朝には届いていたのですが、仕事優先なのでようやく今頃になってセットアップを完了。Skype のインストールも終わり、さて、どこに電話しようか・・。自分の固定電話に電話しようとしたら、Skypeクレジットが必要だと言われ、あ、そうですか・・それは困ったな、という状態。無料で通話できるのはSkype同士だけなのかな。とにかく初めてなので戸惑うばかり。

で、FBで相手を募集したらSさんが応答してくれて、めでたしめでたしの大成功。うまくできました。マイクとスピーカーで話をするなんて、昔のアマチュア無線を思い出してしまった。
Commented by Taro at 2012-12-12 09:12 x
skype始めたんですね! 今度お話ししたいです!
Commented by Yoshi09001 at 2012-12-12 14:29
はい、とうとう始めてみました。IDはyoshi09002です。
by Yoshi09001 | 2012-12-11 19:53 | Comments(2)