ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

OS移行(終わり)

今年に入ってからはOS移行後のマシンで翻訳仕事を続けており、特に問題は出なくなった感じ。Tradosも問題なく動くし、これでしばらくは安泰でしょう。

OSをWin7にしてよかったこと:
1.起動が早くなった(以前のXPが遅すぎたw)。
2.その他の動作も何となく速くなった気がする。
3. 復元ポイントを簡単に指定できるのでトラブル発生時に便利。


OSをWin7にして困ったこと(とその解決策):
1.一部のソフトや辞書が使えなくなった(OALD、ステッドマン?、LDCE、ロイヤル英文法、フォトショップ)。
→ LDCE4とステッドマンはJammingに入れてしまったので問題なし!

2.メーラー(OE)が使えないのでGmail化したが、まだ慣れないのでやりにくい。
→ Gmailに慣れた。特に問題ない。

3.ネットワーク系の接続(LANDISKへの接続)がまだ調子悪い。
→2/2、LANDISKをリセットしてから再設定して解決!

4.フォルダの表示を小さくしたいがやり方がわからない(XPの時の方がよかった)。
→ 整理→レイアウトで調整できることが判明。ただしXPの時の方が良かった。

5.プリンタが使えなくなったこと(HP5551)。
→ HPのサイトで代替ドライバをみつけ、手順通り(難しい)にセットしたらOKになった。

6.ATOKを新しく(64ビットに)しないと、デスクトップでの日本語入力が不便。
→ATOK2013に変更して快適。Dragon Speechも使えるようにした。


まあ、そのうち慣れるでしょう。
→ だいぶ慣れました。

追記は2/27
[PR]
Commented by ks at 2013-02-24 16:58 x
はじめまして。ニュージーランドで翻訳を生業としているKSと申します。私もXPからWIN 7への移行を近々やるつもりでいろいろと情報を探していてここにたどり着きました。よろしくお願いします。
win 7にされてからプリンタが使えないとのことですが、それはドライバのせいでしょうか?
もしそうでしたら、下記でWin 7 64bit用のドライバをダウンロードできるようです。
http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/softwareCategory?cc=jp&lc=ja&dlc=ja&product=71899
Commented by Yoshi09001 at 2013-02-27 08:53
ksさん、しばらく気付かず、大変失礼しました。実は、プリンタはその後の調査で代替ドライバを入れ、使えるようになりました。それに、LDCE4も、ステッドマン医学辞典もJammingで引けるようにしました。
今後とも宜しくお願いします。
by Yoshi09001 | 2013-01-16 09:08 | 翻訳 | Comments(2)