ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

秀丸メールに変えた後の感想

このマシンのOSをWin7に変更した後、 適当なメーラーが見つからず、 主にgmail を使っていたが、さすがに使いにくい。 もともとはOutlook ExpressだったのでWindows 7には使えないし、しかもサブマシン(XP)のOEには大量のメールが保存されて動きがおかしくなっていた。

しかも、近いうちに行われる正規表現のセミナーでは秀丸ベースでマクロが説明されるようなので、ここらで秀丸エディタに慣れておく必要もあった。

そこで、少し時間ができたので、まず秀丸メールを試しに使ってみた。いろいろ不満はあるものの、かゆいところに手が届くというか、細かい設定が出来るようになっていて、やりたい事は大抵できるみたい。秀丸の人気はこういうところにあるのかな。動きが軽快だし、全体にデザインがスッキリしていて、好感が持てる。マニュアル(ヘルプ)もわかりやすい。

従来の、 Outlook Expressからのデータ移行は面倒だけど簡単だった。これはバックステージさんのツイートからのヒントで、へぇー、できるんだということで始めたもの。アドレス帳の移行も簡単。これは単にExcelのCSVファイルに落としてインポートするだけ。結局のところ、 Outlook Expressの環境をそのまま秀丸メールで踏襲できたような感じ。

しかもアカウントの設定が極めて簡単。別にBecky! も試してみたけど、なぜかアカウント設定がうまくいかず開通しなかったのでギブアップ。

秀丸メールは、自分で何でも設定してしまいたい人に適したマニアライクなメーラーだと思った。しばらくこれで使ってみる。
[PR]
by Yoshi09001 | 2013-03-17 08:58 | 翻訳 | Comments(0)