ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

広島・大阪の十人十色出張勉強会を終えて(感想)

私にとって大きなイベントだった広島・大阪の「十人十色出張勉強会」は大盛況で終わりました。

テリーさんや帽子屋さんのサイト、その他、FBやtwitterにも連日レポートや写真が掲載され、この「エポックメーキング」とまで評されるイベントに自分も参加できたことを誇りに思います。何かまとめておきたいとは思いつつ、何かと忙しかったのでブログも今まで更新できない状態でした。

あらためて、自分にとってこの「出張十人十色広島・大阪編」は何だったのか考えています。

井口さんからこの企画が出されたとき、「広島か、行きたいけど遠いなぁ」というのが最初の正直な気持ち。それでも次第に「行きたい」と思うようになったのは、広島や大阪には気になる人たちがたくさんいるから、だったのですね。twitterやfacebookでは(一方的に?)おなじみになりながら、いったいどんな人たちだろう?という興味が尽きず、やはり会ってみたいという気持ちから久しぶりの遠征となりました。

結果は大成功、多くの方々と直接お話ができ、顔と名前、twitterのアイコンがだいぶ一致してきました。今回の大阪は30人を超える盛況で、お話できなかった方もけっこう多かったのが少し心残り。

今回、テリーさんが公開してくれた録画を1つずつ見て、さまざまな感慨が胸にうかびます。テリーさん、今回は本当にありがとうございました。私の発表の部分も先日アップしていただきましたが、自分はやはりプレゼンテーションが下手だなあ・・と思います。もっとも、トピックが前回、前々回とあまり変わっていないのも問題。今後プレゼンの機会があれば、少し変わった切り口で話してみたいと思いました。

http://www.youtube.com/watch?v=2HuFFIZnt2k

今回の「出張十人十色勉強会」は、一言で言えば「東西交流」による「翻訳クラスタの活性化」だったのかと、自分なりに納得しています。
[PR]
by Yoshi09001 | 2013-06-02 07:39 | 翻訳 | Comments(0)