ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

畑仕事は涼しくならないと無理

このところ、先週の猛暑からは少し落ち着いてきましたね。車で40分はかかる場所なので、畑回りは基本的に週1回なのですが、昨日は曇りで気温も低めだったので気になっていた収穫に行ってきました。

ズッキーニはこの通り、下の葉からうどんこ病になっていきますが、まわりの人に聞くと、特に気にしなくても大丈夫とのこと。大体、花が咲いてから1週間で収穫と聞いていたのですが、他はあまり大きくなっていなかったので、今回は2本だけ採ってきました。
c0199370_874186.jpg

これはサニーレタス。最後はこんな風になるようです。ずいぶんたくさん収穫させてもらいましたが、そろそろ終わってしまうので、次の種まきでもしておきます。右手前は生姜。
c0199370_810414.jpg

枝豆は、もう少し待ちましょう。あまり豆が膨らんできません。
c0199370_8122556.jpg

モロヘイヤ。だいぶ大きくなりました。しっかり収穫してきました。
c0199370_8135028.jpg

空心菜。こちらも順調です。ツルが伸びているのは、たぶん山芋だと思います。
c0199370_8154130.jpg

最後に、今回の収穫。空心菜はさっそく炒めて食べました。
c0199370_8165227.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2013-07-18 08:23 | 野菜 | Comments(0)