ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

ズッキーニは難しいし、枝豆も全滅

日曜日、楽しみにしていた枝豆を1/3くらい収穫してきて、茹でてみたのですが、虫食いだらけでほとんど食べられる部分がありませんでした。(>_<) 残念。来年もやるかどうか、考えてしまいますね。隣の畑の弟が、「何回かやったけど、うまくいかないのでもうやめた」と言っていたのも頷ける。まあ、いい勉強になりました。

c0199370_8402572.jpg

ズッキーニも大きくならず、先端から腐っていきます。調べたところ、どうやら受粉に失敗しているらしい。どうしたら良いのか分かりません。そういえば、花が大きく開いているところは見たことがないし・・・。

ま、それ以外のトマトとか空心菜、モロヘイヤ、それに今回はジャガイモも問題なく収穫できたので、よしとしましょうか。ピーマンも何とか収穫できるようになりました。
c0199370_8431640.jpg

ジャガイモは4株でこの収穫。次回はこの倍くらい穫れそうです。もともと、自分で仕込んだのではなく、畑の各所に勝手に出てきたのを集めておいただけなので、これは大成功でした。
c0199370_8454060.jpg

[PR]
Commented by ks at 2013-07-29 09:14 x
かぼちゃと同じで雌花と雄花の咲くタイミングがずれているみたいですね。うちもかぼちゃが例年うまくいかず、苦労してます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1487296989
Commented by Yoshi09001 at 2013-07-30 07:53
ksさん、コメントありがとうございます。そうなんですか。ということは、人工授粉した方がよさそう、ということでしょうね。う~ん、畑が遠い(車で40分)ので、週1回の見回りでは苦しいです(笑)。朝一番で、というのも無理だし・・。最初の数本はうまくいったのですが、来年は株数を増やしてみます。
by Yoshi09001 | 2013-07-29 08:50 | 野菜 | Comments(2)