ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

昨日の畑仕事

このところイベントが続いたり、短納期の仕事があったりで、これまで週1回のペースだった畑仕事が2週間ぶりになってしまいました。昨日は天気もよく、仕事は午前中に片付けて(途中ですが)車で40分の畑へ。

途中の島忠で、何か苗はないかなと物色。今の時期、野菜の苗は少なく、お花ばかり。それでもそら豆、ブロッコリー、くきたち菜の苗をゲット。なにしろ、場所はまだ空いているので、何か植えないともったいない。

まず嬉しかったのは、サヤエンドウとスナックエンドウの芽が出ていたこと。左側がサヤエンドウ、右の列がスナックエンドウで、まだ出ていないところも。
c0199370_803412.jpg

次に気になっていたのは、2週間前に植え付けたターサイです。こんな感じでちゃんと根が付き、成長を始めたようです。植えた間隔が狭かったのでこんな感じ。
c0199370_82820.jpg

だいぶ大きくなるそうなので、ちょっと心配ながら、少しずつ場所を移動してもらい、3列に。これでもまだ狭いかも(^^)
c0199370_8549.jpg

次はサヤエンドウのトンネルかけ。初めてやってみましたが、まあ何とか人並みにできたかも。向こうの四角くプラ袋で囲っているのは空豆x3とブロッコリーx3で、虫対策。
c0199370_871148.jpg

最後に今回の収穫は、里芋を1株掘ったこと。その他、隣の畑から赤カブと赤い大根をたくさん貰ってきました。いつも貰ってばかり(^^)
c0199370_8113341.jpg

おまけは、畑の近くにできたあざみ野ガーデンズで食事。近いので楽です。
c0199370_816925.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2013-11-17 08:17 | 野菜 | Comments(0)