ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

冬の畑は寒い

あたりまえですけど、冬の畑は寒いです。寒いだけでなく、土が湿り、どろどろで歩きにくいのも困りますね。霜柱が出来て、小さな苗などは浮いてしまいます。しかも、野菜の成長が遅い。

昨日は、約20日ぶりだったので、植え直したほうれん草が大きくなったかな、とか、ターサイも巨大化したにちがいない、とか妄想を膨らませていたのですが、到着してみたら、前回とほとんど変わっていないのでがっかり。
c0199370_8402119.jpg

ターサイの成長を前回の写真で比べてみましょう。これは今回(1月13日)の状態。
c0199370_8422051.jpg

下が前回、12月25日の様子。まあ、少しずつ外側から収穫しているので分かりにくいのですが、多少は密度が濃くなったような気がします。ちなみに、近くの園芸店でターサイの苗を売っていたので、今が植え付けの時期なのかもしれませんね。これから春にかけて巨大化して欲しいところ。
c0199370_8431038.jpg

サヤエンドウはトンネルの中でだいぶ大きくなりました。
c0199370_852363.jpg

今回の収穫は長ネギとほうれん草のぬき菜、この他にのらぼう菜、青梗菜、ターサイ少々。この長ネギはあと1本で終わり、あとは下仁田ネギが数本残っています。
c0199370_855767.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2014-01-14 08:59 | 野菜 | Comments(0)