人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

大雪でカーポートの屋根が落ちた

今回の大雪は凄かったですね。特に、朝方になってからみぞれになり、カーポートの屋根に積もった雪が更に水分を含んで重くなり、とうとう崩壊しました。車のルーフにもへこみができ、悲しいことに。で、最初の応急処置はとにかく雪を下ろして軽くし、落ちた部分(中央)を脚立で支え、車のルーフには座布団を置いて更なるダメージを防止。下の写真、雪を下ろす前は脚立がようやく入るくらい(脚立の上に座布団が入らないくらい)まで落ちていました。

大雪でカーポートの屋根が落ちた_c0199370_13304187.jpg

次に、雨も止んだので雪かきなど。この時点では座布団の代わりに、ジャッキアップしながら変形を元に戻していきました。
大雪でカーポートの屋根が落ちた_c0199370_13344245.jpg

大雪でカーポートの屋根が落ちた_c0199370_13431894.jpg

そのままだと弱くて再び落ちてしまうので、車を入れるとき当たりそうになるので取り外しておいた支えのメンバーを取付けることにしました。下から支える正規の取り付け方法だと強度はあるのですが、その分、出っ張りが多くなり車の肩に当たってしまうのです。この状態ではボルトの長さが足りなかったり、ネジ部がなかったりで、ただ差し込んであるだけ。ドリルでの穴明けは苦労しました。
大雪でカーポートの屋根が落ちた_c0199370_13373973.jpg

最後はこの程度の平行度になり、大成功。ボルトをアマゾンに発注したので、数日後にはもっとしっかりするはず。やれやれ、ですね。今日はまだ本来の仕事が始まりませんが、疲れたのでおしまい、かな。
大雪でカーポートの屋根が落ちた_c0199370_13403783.jpg

おまけ。雪かきは楽しい♡
大雪でカーポートの屋根が落ちた_c0199370_1663152.jpg

by Yoshi09001 | 2014-02-15 13:44 | 全般 | Comments(0)