ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

畑仕事は日曜日

フリーランスだから時間は十分あるとは言っても、やはり平日の畑仕事は難しい。畑で作業中は携帯が鳴っても気がつかなかったり、すぐにはファイルを確認できないため対応が遅くなる、というのが1つの理由。そういうわけで最近の畑作業は土曜日か日曜日が中心になった。

行って最初に気がついたのは、馬鈴薯が霜にやられていたこと。ほぼすべての株がやられていたので最初は大きく落胆。そのうち隣の畑の人に聞いたら、「心配ないよ」とのことで少し安心した。そういえば少し前に寒い日がありましたね。
c0199370_8165187.jpg

昨日の収穫はブロッコリー少々、新玉葱、エシャロット(隣の畑から貰いもの)、サンチュ、のらぼう菜、つぼみ菜、くきたち菜、ほうれん草、アスパラガス(2本だけ)、小ネギといったところ。
c0199370_8204914.jpg

植え付けたのは九条ネギだけ。ネギはもっと間隔を狭くしていいんだよ、と後からご指導いただきました。その右側はそろそろ順番に収穫できる新玉葱。
c0199370_8222363.jpg

ブロッコリーはどんどん収穫しないと花になっちゃうよ、とのご指導。この品種はこんもり大きくなるのとは違うようで、この写真は収穫後。ブロッコリーの葉も美味しく食べられるとのことなので楽しみが増える。
c0199370_8261060.jpg

このところ晴天が続いたせいかズッキーニも空心菜もまったく芽を出していない。葉物野菜は菜の花になってきているが、まだしばらくは大丈夫。サヤエンドウ(右)はこんもり大きくなり、ようやく花をつけたところ。次はニンニク(手前)の芽が出てくるのが楽しみです。
c0199370_8281617.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2014-04-14 08:36 | 野菜 | Comments(0)