ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

Word2010のインストールで失敗 → AutoHotKey

仕事がようやく途切れたので、しばらく前に買っておいたWord2010をインストールしてみた(覚え書き)。

ところが問題発生。Word2010をインストールしたときにWord2003に入れてあったマクロも消えてしまい、その修復もうまくいかない。

Word2010自体はTrados2007と連携して使えることは確認したが、マクロが使えないとどうにもならないので、何とかマクロを入れようと四苦八苦しているがうまくいかない。

つまり「プロジェクトがロックされています」というVBAのメッセージが出て、マクロ用のテンプレートファイルが開かない。

仕方ないのでOS自体は以前の状態まで復元してみたが、Word2003でマクロが消えてしまったのは元に戻らなかったし、はて、どうしたものか。一番良く使うGoogle一発検索のマクロが動かないと仕事にならないよ(>_<)。

しかも今朝から風邪気味ですこぶる調子が悪い。ま、しばらく仕事が飛んでこないことを祈るしかないか。この際だからWordのマクロに頼るのではなくAutoHotKeyとかで「Google一発検索」をトライしてみるか。

それにしても先は長い・・。

追記1:
Word2003の方は何とか以前の状態まで復元できました。これで仕事は受けられるようになりました(^^;)

柳絮さん、べんがらさん、コメントありがとうございます。何とかバックアップしてあったマクロのテキストからWord2003の方は復元しました。やれやれです。しかしWord2010の方はどうしようかなあ。どこかで切り替えないといけないのですが・・。

追記2:
ワードのマクロに頼っていると今回のようなことになるので、以前から気になっていたAutoHotKey (AHK)をインストールして使ってみました。何と、これはとても便利ですね。

ちなみに、今回試したのは「選択した文字列のGoogle検索」と、「テキストでペースト」だけですが、Wordからの場合とほぼ同様にできました。

やり方は簡単。まず公式サイトからAutoHotKeyをダウンロードし、その中のスクリプトに自分の望みのスクリプトを追加していくだけ。そのスクリプトの最初の行の :: の前に好みのキーの組み合わせを入れておくだけです。ただし、このAHKで使った文字列のGoogle検索では2重引用符が付かないのでだめでした。少しスクリプトの作り方を学習してみましょう。

追記3:
2重引用符の付け方が分かり、成功!以下にスクリプトを示しておきます。

二重引用符で囲んでGoogle検索(CTRL+ALT+5)
^!5::
Backup := ClipboardAll
Clipboard =
Send,^c
ClipWait,1
Run,https://www.google.co.jp/search?q="""%Clipboard%"""
Clipboard := Backup
Return

なお、上のスクリプトは
http://autohotkey.blog.fc2.com/blog-entry-53.html
に出ていたものを利用させていただきました。ありがとうございました。

追記4
なお、Google検索をCTRL+ALT+5にしているのは、私のマウス(Logicool G300)のホイールボタンにこのキーの組み合わせを割り当てているためです。ちなみに、Word上でこのボタンを押すと、同じようにGoogle検索ができますが、その場合、Word側のマクロで検索したのか、AHKで検索したのか分かりません(多分、両方でしょう)。結果は同じなので問題ありませんが、何だか不思議な感じ。

追記5(4/25)
実際の仕事でしばらく使って気付いたのは、AHKにしたことで検索に要する時間(遅れ時間)が以前よりもかなり短くなったこと。理由は不明ですが、とにかく以前よりも速いことは間違いなさそうです。よかった。

追記(6/26)
「テキストでペースト」のスクリプトは以下のとおりです。

^!6::
ClipSaved := ClipboardAll ;save original clipboard contents
clipboard = %clipboard% ;remove formatting
Send ^v ;send the Ctrl+V command
Clipboard := ClipSaved ;restore the original clipboard contents
ClipSaved = ;clear the variable
Return

追記(2016/07/18)
Google検索のAHKを使っているとWordやTrados 2015がフリーズする現象が出たため、ここしばらく(2、3ヶ月?)使っていなかったのだが、ふと「CTRL+ALT+5」が何かとコンフリクトを起こしているのではないかと疑い、昨日から変更してみた。今度はWindows keyとG(#+g)にしてみたのだが、昨日1日は不具合が起きなかった。これでしばらく使ってみる。マウスも3個とも設定済み。

二重引用符で囲んでGoogle検索(Windoes key +G)

#g::
Backup := ClipboardAll
Clipboard =
Send,^c
ClipWait,1
Run,https://www.google.co.jp/search?q="""%Clipboard%"""
Clipboard := Backup
Return

さて、どうだろうか。
[PR]
Commented by 柳絮 at 2014-04-22 15:42 x
大変ですね。国連をお使いください。

Sub 選択文字グーグル英文検索()
'
MySearch = Selection.Range

If MySearch = "" Then
Selection.MoveLeft Unit:=wdWord, Count:=1, Extend:=wdExtend
MySearch = Selection.Range
End If

If MySearch = "" Then MySearch = InputBox("Goggle for?")
ActiveDocument.FollowHyperlink Address:="http://www.google.com/search?as_epq=" & Trim(MySearch), NewWindow:=True

End Sub

Commented at 2014-04-22 15:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Yoshi09001 at 2014-04-22 15:58
べんがらさん、ありがとうございます。そうなんですよね。以前のバージョンと共存させるのはかなり難しい気がします。とりあえず何とかなりました。
Commented by べんがら at 2014-04-23 16:12 x
追記ありがとうございました。
実は、1,2ヶ月前から、AHKのことが気になっていて、いつかは俺も試さなきゃと思っています。
ToDoリストにも入っているのですが、Yoshiさんのこの記事で、また一段と背中を押されたというか、尻を叩かれたような気になりました。ありがとうございます。
「こうやって同業の皆さんから、さまざまな刺激を100ぐらいいただいたら、さすがの僕にも焦りが出て、そのうちの2ぐらいは実行する気になるんじゃないか」作戦です(^^ゞ
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by Yoshi09001 at 2014-04-24 08:10
べんがらさん、おはようございます。やはり多少の時間がないとできないですが、今回のように必要に迫られると意外に簡単にいくようです(笑)。ツールはあくまで「やりたいこと」があってのもの、ということがよく分かりました。
by Yoshi09001 | 2014-04-22 15:26 | 翻訳 | Comments(5)