人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

畑のサヤエンドウが最盛期を迎えようとしている

今回は2列に種まきしたせいか、こんもりと盛大に大きくなったサヤエンドウ。周辺の畑のものと比べても一番立派に育っている。ところが、内側に隠れてい実を探して収穫するのはけっこう大変。知る人ぞ知る、サヤエンドウの収穫の難しさというか、たくさん見つけたときのうれしさというか・・。

とにかく3~4日でずいぶん大きくなってしまうので、これからしばらくは見回りの頻度を上げよう。次は連休直後かな。
畑のサヤエンドウが最盛期を迎えようとしている_c0199370_7312058.jpg

ズッキーニもだいぶ成長した。その向こう側はくきたち菜の跡地を耕してしょうがを埋めておいた。手前の九条ネギもだいぶ元気になったし、これから楽しみ。
畑のサヤエンドウが最盛期を迎えようとしている_c0199370_7325262.jpg

空豆にアブラムシはつきもの。ま、何とかなりそう。アブラムシは上の若い部分にしか付かないので、そこを切ってしまえばOK。
畑のサヤエンドウが最盛期を迎えようとしている_c0199370_7443528.jpg

馬鈴薯も大きくなってきたので、間引きしておいた。
畑のサヤエンドウが最盛期を迎えようとしている_c0199370_7451789.jpg

最後に、昨日の収穫。春菊も花が咲きそうなのでそろそろ終わり。
畑のサヤエンドウが最盛期を迎えようとしている_c0199370_7461954.jpg

この畑を借りたのは去年の4月末だったので、ちょうど1年たったことになる。いろいろ失敗もあったけど、これで一応はお仲間入りができた感じ。周囲の畑の人達にはずいぶんお世話になった。今時、このような和気藹々とした雰囲気も珍しいんじゃないかな。井戸端会議じゃなくて、あぜ道会議かな、話し好きの人が多い。ま、定年後の年配の人が中心です(私はまだ現役ですがw)。
by Yoshi09001 | 2014-05-04 07:51 | 野菜 | Comments(0)