人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

サヤエンドウの跡地はサニーレタスとツルムラサキ?

昨日行ってみたら案の定、サヤエンドウは終わっていました。これを片付ける作業もけっこう時間がかかります。何しろ、支柱や網に絡まっているので、網を切らないように少しずつ抜いて捨てて・・。この作業に約1時間。さらにその跡地を耕耘して牛糞や油かす、苦土石灰のすき込み(あくまで自己流w)。あとは特に収穫もなく、見回りと水やりだけでした。

サヤエンドウの跡地はこの通りきれいになりました。その左側に残っているのは種取り用ののらぼう菜とつぼみ菜。その他、蒔いておいた種(ツルムラサキ、サニーレタス、四角豆、人参)もだいぶ発芽していました。
サヤエンドウの跡地はサニーレタスとツルムラサキ?_c0199370_711238.jpg

気になっていたズッキーニはこんなに大きくなり、ネギを圧迫。隣の株とも近すぎるようですね。この写真の一番奥にある株は葉が縮れてしまいました。何かの病気だと思うので、早めに抜いてしまった方がいいかも。すると残りは6株に。
サヤエンドウの跡地はサニーレタスとツルムラサキ?_c0199370_7145314.jpg

サニーレタスが一斉に発芽。もう少し大きくなったら、元気なものを所定の場所に植え付けます。
サヤエンドウの跡地はサニーレタスとツルムラサキ?_c0199370_7182832.jpg

四角豆も発芽。このあと、雑草を取ってやりました。
サヤエンドウの跡地はサニーレタスとツルムラサキ?_c0199370_7202233.jpg

次の収穫はジャガイモか、ニンニクか。いずれも6月の予定なので、これが終わると空き地がたくさんできます。次は植えるのは何かな?よく考えておかないと・・。
サヤエンドウの跡地はサニーレタスとツルムラサキ?_c0199370_7221350.jpg

最後は近くのモンスーンカフェで食事。つれ曰く、畑仕事して帰ってから夕食の支度はしたくない、ということで大抵は近くのガーデンかここあたり。デザートはマンゴータンゴ。
サヤエンドウの跡地はサニーレタスとツルムラサキ?_c0199370_7283746.jpg

by Yoshi09001 | 2014-05-26 07:33 | 野菜 | Comments(0)