ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

天気がよくても畑は大変だ

大雨が降っても日照りが続いても困るのが農業だ。しばらく前に大雨で苗が流されたりしたが、それ以降はここ数日晴れの日が続き、行ってみたら茄子やピーマンはあまり元気がない。ところが、何でこうも違うのかと思うくらい元気いっぱいだったのがズッキーニで、この通り。横の通路が狭くなるほどで、しかも横に植えてある長ネギは圧迫されて元気がない。ズッキーニが一人勝ちw
c0199370_7571635.jpg

昨日の畑での作業は主にジャガイモの収穫とサニーレタスの苗の植え付け。ジャガイモはバケツ2杯分。手前は茄子3本とズッキーニ4本、ピーマン。
c0199370_80285.jpg

全景はこんな感じに。種取り用のつぼみ菜も処分し、種落とし作業は帰宅してから。
c0199370_823954.jpg

先週は大雨の被害を受けていたモロヘイヤや空心菜もほぼ復活。これはモロヘイヤ。これだけあると、最盛期には空心菜と合わせて相当な収穫量になる。
c0199370_845957.jpg

それにしても、5日前にはまだ小さかったズッキーニがこんなになるとは思ってもいなかった。早めに収穫しないとね。
c0199370_871225.jpg

次回の作業は今週末頃か、翻訳関係のイベント(IJET-25)があるので、その前に1回。今度はミニトマト関係の支柱を何とかしないと・・。最後に、大きいのがとれて嬉しかったメイクイーン。
c0199370_8144053.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2014-06-16 08:15 | 野菜 | Comments(0)