ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

台風一過、暑い!

この暑さでは、長時間の野良作業は無理なので、できるだけ遅く出て早く帰るようにしようと思いつつ、昨日も早過ぎて3時頃には現地到着。まだ、近所の畑の人は誰も来ていません。

とにかく、日陰はないし、じっとしていても汗が噴き出てくるので、雑草もだいぶ出てはいたものの、収穫とミニトマトの芽かきだけすませて帰ることに。
c0199370_6273983.jpg

空心菜もモロヘイヤも、つるむらさき、金時草も収穫期を迎えており、1週間に1回で手頃な収穫量。サニーレタスも収穫できるし、サンチュもどんどん大きくなります。葉物野菜は、この写真のように収穫したときから茎をそろえて下の方だけ水に浸けておくと、新鮮な状態が保たれます。サンチュやサニーレタスも同じ。
c0199370_6321693.jpg

つるむらさきも大きくなってきたので、蔓を誘導するための網を張ってきました。あまり出来はよくないので、強化しないといけません。次回の宿題。
c0199370_6372577.jpg

つるむらさきは、先端の柔らかい部分だけ収穫していきます。これは収穫後。
c0199370_639660.jpg

空心菜もだいぶ増えてきました。これも収穫後。
c0199370_6404561.jpg

手前がサニーレタスで、左の赤いのが金時草、右はサンチュ。サンチュは1株ずつ芯から腐っていきますが、何故かわかりません。
c0199370_6428100.jpg

4時ごろから、ようやく近くの畑の人達が出てきました。3時じゃ早過ぎるよ、とのこと。次回は4時頃を狙ってこようかな。
[PR]
by Yoshi09001 | 2014-07-12 06:51 | 野菜 | Comments(0)