ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

豊作だけど雑草も・・

6日ぶりの畑。気にはなっていたが、翻訳仕事もなかなか忙しく、とうとう昨日になってしまった。行ってみると、何だか様子が違う。そう、すべてが旺盛に成長して、特に青紫蘇の繁茂が激しく、他の野菜を圧迫している。四角豆も育ってきたし、つるむらさきは実に元気。それに、勝手に出てきたカボチャ?が勢力を拡大している。
c0199370_7291979.jpg

気を取り直して収穫開始。気になっていたミニトマトや中玉トマトはうまく育っていた。落ちているものや、腐ってしまったのも多少あったが、それほど多くはない。それでも、やはり4~5日間隔で通った方がよさそうだ。
c0199370_732939.jpg

サニーレタスはだいぶ大きくなった。4株ほど収穫して近所におすそ分け。サンチュはまだ少しは収穫できるが、もうそろそろ終わりか。
c0199370_7342128.jpg

つるむらさきは炒めても、茹でても美味しい。これもねばねば系の野菜だ。先端の柔らかい部分をとる。この写真は収穫後。
c0199370_7371835.jpg

ということで、最後に昨日の収穫。バケツの中には金時草やモロヘイヤ、空心菜も隠れている。
c0199370_738714.jpg

次回は日曜日か月曜日かなぁ。人参も間引かないといけないし、油かすもやらないと。毎回草取りだけでは何も進まないが、収穫と草取りが終わると何もしたくなくなる・・。
[PR]
by Yoshi09001 | 2014-07-18 07:48 | 野菜 | Comments(0)