ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

またまた畑の話ですみません

このブログを読んでくださっている方に申し訳なく思うのは、いつも同じような畑の写真とその説明だけ、ということ。まあ、このブログはベランダ菜園の様子を記録しておきたいと思って始めたもので、昨年からは15坪ほどの家庭菜園が中心になり、もっぱら野菜の成長とか収穫とかの記録が目的なのであります。

このように成長の過程を記録し追跡していくのも、けっこう楽しいのです。

さて、昨日も午後3時過ぎから約3時間の畑仕事。その半分は草取りです。取っても取っても生えてくる。毎日来ている人の畑はきれいですが、1週間に1回のペースでは、どうしても雑草取りが滞りがちになります。

これはもちろん、草取りの終わったあと。ここまで取るのが実に大変な作業で、最後は指先に力が入らなくなります(>_<)
c0199370_7104217.jpg

昨日は初めて人参を抜いてみました(間引き)。人参の葉は食べられますし、具合よく成長しています。それと今はトマトの最盛期。前回から4日目でこの通りなので、やはり週に1回では無理ですね。あとは空心菜とモロヘイヤ、つるむらさき、金時草、サニーレタス、ししとうなど。
c0199370_7135051.jpg

今年のトマトは失敗の多い大玉トマトをやめ、中玉とミニトマトにしたのが正解だったようです。とにかく収穫量が多い。なお、この写真は今回の収穫後です。
c0199370_7184854.jpg

つるむらさきは、伸びてくる先端の柔らかいところを収穫してしまうせいか、なかなか蔓がネットにかかりません。それでも中3日で前回と同じくらいの収量。とても元気です。
c0199370_7203575.jpg

そろそろ梅雨明けのようですが、そうなると畑仕事はもっとたいへん。炎天下の水やりも必要になります。ふ~っ。
[PR]
Commented by うっちー at 2014-07-23 10:59 x
こんにちは。私はYoshiさんの野菜の記録とっても楽しませてもらってますよ~。いつかやりたいなーと夢見つつ。生き生きした野菜たちを見てるとちょっと元気もらえます。これからもひっそり楽しみにしています(^^)/
Commented by Yoshi09001 at 2014-07-24 07:35
うっちーさん、応援ありがとうございます! 実際、私も野菜から元気をもらうためにやっているようなものなんですよ(^^) 最近は食べきれないほどで大変ですけどw
by Yoshi09001 | 2014-07-22 07:32 | 野菜 | Comments(2)