人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

風が吹くとトマトが倒れる

先日の台風で、畑のトマトが気になっていたのだが、行ってみたら案の定しっかり倒れていた。トマトだけではなく、つるむらさきの網も支えが弱くて倒れているし、青紫蘇やシシトウも横倒しになっているのがあった。

昨日は2時半頃には現地に着き、それから修復作業と収穫、草取りなどが終わったのは6時ちょっと前なので、約3時間の作業。今朝起きたら、なんだか足腰がつらい感じ。

昨日のハイライトは冬瓜が実をつけたこと。自分で種を蒔いたのではなく、勝手に1本だけ出てきたのだ。カボチャか何かだろうと思いつつそのままにしておいたのだが、つるむらさきや四角豆を圧倒する成長ぶりで、そこら中にツルを延ばしてしまった。

で、ようやくその正体が判明。冬瓜だった。しかも、これからどんどん大きくなるはず。重さで網が落ちてしまうかもしれないが、これで見回り時の楽しみが増えた。ちなみに、冬瓜だと断言してくれたのは隣の畑の人。
風が吹くとトマトが倒れる_c0199370_6422259.jpg

昨日は空心菜もモロヘイヤも大収穫で、空心菜は近所の畑の人にもお分けした。そうすると、お返しに何かくれたりする。これも楽しい。下は空心菜の1ブロック。これと同じくらいの規模でもう1ヵ所ある。虫食いも少し出てきた。
風が吹くとトマトが倒れる_c0199370_6472056.jpg

こちらはモロヘイヤ。これも最盛期に近い。先端部分を1本ずつ採っていくので、収穫には結構時間がかかる。
風が吹くとトマトが倒れる_c0199370_6481538.jpg

ツルムラサキの上に覆いかぶさる冬瓜。どこまで広がるのか・・。隣に行かないようにしないと。
風が吹くとトマトが倒れる_c0199370_6521018.jpg

今回の収穫はこのとおり。前回、油かすをやったので茄子ができるようになった。
風が吹くとトマトが倒れる_c0199370_655245.jpg

最後に全景。サニーレタスは採らないうちに大きくなってしまったので残念。今週はもう1回行って、雑草取り、支柱の補強、土寄せと施肥など。それと、そろそろ9月からの予定を考えないと・・。
風が吹くとトマトが倒れる_c0199370_658817.jpg

by Yoshi09001 | 2014-08-14 07:05 | 野菜 | Comments(0)