人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

野良猫の出産騒動

困ったことになった。バルコニーのエアコン室外機の裏で野良猫が子を5匹?も産んでしまった。問題は親猫の気が立っていることで、朝の水やり時に近づくとものすごい形相で牙を剥いて威嚇してくる。下手すると攻撃されかねない。なので、近づけないし、写真も思うようには撮れない。

しかしこんなところで子猫に餓死されたら困るので、とりあえずツレの友人から貰ったキャットフードを与えるようにした。朝に一回与えると、一度には食べず、何回かに分けて食べているようだ。ほとんどの時間は赤ちゃん猫に授乳している様子。赤ちゃん猫の健康状態はまったくわからないが、何とか生きているようで、時々泣き声も聞こえる。

こんな狭いところで可哀想だが、今のところ、どうしようもない。親猫のいないすきに撮ってみたが、少なくとも4匹はいる。前に見たとき頭が5つあった気がするので、多分5匹だろう。
野良猫の出産騒動_c0199370_7591497.jpg

(8/23追記)
これはバルコニーの外側、屋根の折板の間に隠れているとき。
野良猫の出産騒動_c0199370_7221136.jpg

庭にいたときの写真も追加しておきましょう。残念ながら、後方にいる一匹は原因はわかりませんが死亡を確認しました。あとは四匹。車庫の隅や屋根の上など、いろいろ場所を変えながら神出鬼没。
野良猫の出産騒動_c0199370_7184841.jpg

本日(8/23)の時点では、エサは毎日残さず食べているものの、どこにいるのかは不明です。
(追記終わり)

さて、昨日は中三日で畑に行ってきた。中三日ということで、それほどミニトマトの収穫は多くなかったが、肥料をやっておいた茄子が元気になり、艶もよくなったし、同じく肥料をもらったピーマンも成長を再開したようだ。ところで、前回から味噌を入れる広口のプラスチック容器に水を半分くらい入れ、それに収穫した野菜を入れて持ち帰るようにしている。こうすると鮮度が保てるのだ。家に帰ってもそのまま台所に置いておける。
野良猫の出産騒動_c0199370_862514.jpg

さらに、たった4日後なのに、空心菜の成長のはやいこと。
野良猫の出産騒動_c0199370_874920.jpg

モロヘイヤもこのとおり。どんどん芽が出て大きくなる。その右はつるむらさきと冬瓜が入り乱れた状態。左はもう1ヵ所の空心菜。
野良猫の出産騒動_c0199370_881792.jpg

それにしても、冬瓜の成長は早い。4日前はほんの小さな実だったのに、既に15cmくらいにはなっている。他にもないか探してみたが、今のところはこれだけ。たくさん生るといいが。
野良猫の出産騒動_c0199370_831119.jpg

最後に全景。いつもとは反対の側から。しかし、昨日も暑かった。3時過ぎから5時半まで、2時間と少しの作業だった。草取りはまだ終わらない。
野良猫の出産騒動_c0199370_8165917.jpg

by Yoshi09001 | 2014-08-18 08:23 | 野菜 | Comments(0)