ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

9月の畑は待ったなし

秋野菜の多くは9月に種蒔きするのだが、その前に夏野菜を片付けないと場所が空かない。ところが、まだ実が生るのではないかと思うと、かなかな倒せない。しかし、もう限界なので昨日はミニトマトと茄子その他を片付け、その後を耕耘して種蒔き。

狭いけど、トマトと茄子の跡地を3ヵ所ほど耕した。ここで問題あり、どこに何の種を蒔いたのかすぐに忘れてしまう。一応、赤カブ、白カブ、サラダ玉葱、春菊、ゴボウまでは覚えているのだが、あと1つ、何だっけ?ま、心配はいりません。一応、小さい札は立ててあります(^^) → 思い出した。そういえばサンチュの種も蒔いたww
c0199370_727287.jpg

嬉しいことに、先週蒔いた種が出ていた。雨が強いときがあり心配したが、問題なし。これは大根で、自分としては初の栽培。うまくいけば20本近く穫れるかも。
c0199370_7361773.jpg

これはのらぼう菜とつぼみ菜。この左の青梗菜とほうれん草も芽が出ていた。
c0199370_7393767.jpg

昨日の収穫はツルムラサキとモロヘイヤ、空心菜。それに四角豆、茄子、ピーマン、万願寺唐辛子など、いつもと同じ。生姜も少しだけ抜いてみたが、まだ早そう。赤紫蘇は、抜いてしまったのを一応は持ち帰り。
c0199370_7335157.jpg

収穫後なのに、空心菜やモロヘイヤはまだ採れる状態。金時草もまだ大丈夫。次はいよいよニンニクの植え付けだけど、空き地がない。次回は中央付近に場所を作ろう。
c0199370_7455992.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2014-09-15 07:49 | 野菜 | Comments(0)