ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

ニンニクの植え付け

ミニトマトの跡地を耕してニンニクを植え付けてきた。今回は去年より場所が狭いので30個ぐらいだろうか。今年6月の収穫は90玉くらいあったので、もう1ヵ所くらいは植え付けたいが、まだ場所が確保できない。空心菜は今が最盛期なので、その跡地かなぁ。

写真の右側の部分(白い粉がかかっている部分)がニンニクを植え付けた場所。マルチングはしていないが、まあ大丈夫でしょう。
c0199370_712930.jpg

大根もどんどん成長しているので、重曹水を少しやっておいた。もう少ししたら、間引きして1本にする。左から伸びてきたのは空心菜。空心菜は特に成長が速く、こうして伸びた先でも根を張るのだ。
c0199370_71588.jpg

ほうれん草。うまく出てくるところと、そうでないところがある。種蒔きもなかなか難しい。
c0199370_7234240.jpg

空心菜もモロヘイヤも最盛期。今の時期に葉物野菜が絶えないのは嬉しい。あとは金時草とつるむらさきなど。パプリカが大きくならないのは何故だろう。小さいのしか採れなかった。四角豆は大きくなりすぎていたのが多い。大きすぎると固くて食べられない。
c0199370_7192061.jpg

冬瓜はそろそろ採れる。Kさん、これとってw
c0199370_7261891.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2014-09-19 07:26 | 野菜 | Comments(0)