ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

里芋掘りと大根の収穫と

一昨日の日曜日は朝からの畑仕事。里芋掘りと四角豆の片付け、跡地の整地などかなりの作業があったので、いつものように午後の2~3時間だけでは足りない。

とにかく、里芋はかなりの収穫。3株だけで小さい方のバケツに一杯になった。親芋も食べられるらしいので、とりあえず持ち帰ることに。親芋はコロッケにするといい、という記事を見たので今度やってみようか。
c0199370_8175531.jpg

大根もこんなに立派になった。しかも真っ直ぐに伸びている。よく二股になるようだが、土を深くまで掘り返した記憶もないのに、これは嬉しい(^^)
c0199370_8202030.jpg

白菜とキャベツ。場所がなかったから仕方ないが、やはり間隔が狭すぎた。ま、何とかなるでしょう。
c0199370_8254250.jpg

全体はこんな感じになった。まだやりたいことは残っていたが、5時間くらい続けて働いたので疲労困憊。また次回。
c0199370_828611.jpg

里芋や四角豆の跡地には玉葱を植える予定なのだが、畑に行く途中で寄った園芸店には苗がなかった。玉葱の苗はすべて予約販売だとか。帰りに寄った農協もダメ。植え付けの時期が短いので、売れ残っても困るのだろう。仕方ないので、家に帰ってからAmazonで注文した。しかし、これも予約だからすぐには届かない。間に合うかな・・・。
[PR]
by Yoshi09001 | 2014-11-18 08:36 | 野菜 | Comments(0)