ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

山わさびを掘った

1週間ぶりの畑仕事。行ってみたら、ずっと元気だった山わさびの葉がしおれているのを発見、そうか、収穫しなくちゃ、ということで葉をすべて切り取り、根を掘ってみた。

噂には聞いていたがけっこう大きい。3株あったうちの1株だけだが、これでもなかなか消費しきれないほど。もともと、10~20cmくらいの根の切れ端を適当に埋めておいただけなのに、いつか芽が出て葉が広がり、とうとうこんなに大きくなった。山わさび独特のつんと来る辛みはなかなかのもの。薬味として、いろいろな場面で活躍しそうだ。なお、写真の右側はつるむらさきを半分くらい片付けたときの収穫。
c0199370_844154.jpg

つるむらさきを半分だけ片付けた。跡地にはとりあえず、のらぼう菜を移植。
c0199370_8142423.jpg

畑の全景。だいぶさっぱりした。玉葱は何だか頼りないが、これで大丈夫だよ、と言ってくれる人がいたので一安心。
c0199370_8174534.jpg

キャベツと白菜も、あと少し。
c0199370_819249.jpg

昨日の収穫。それぞれ1本ずつでも、こんなに多くなる。この長ネギは九条ネギで、そろそろ収穫期。
c0199370_8135294.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2014-12-01 08:28 | 野菜 | Comments(0)