ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

畑仕事は今年最後かも

今年の仕事は昨日で終わった(つもり)。なので今日は午前中から畑に行ってみた。特に大きな作業があるわけでもなく、ほとんど「見回り」程度。

それでも行ってみてよかった。玉葱の苗は10~15本も(霜柱で)浮いていて、可哀想な状態。一応、埋め直してしっかり押さえておいたが、たぶん、だめだろう(また浮いてしまうと思われる)。ま、全部で150株もあるので、多少はしかたない。残りの苗が育ってくれれば問題ない。やはり、植え付けが遅れたのがまずかった(教訓)。

今回は収穫もほとんどない。一応、青梗菜とネギと、赤カブの残りと、のらぼう菜の間引きだけ。この調子だと、年内の収穫はこれで最後か。
c0199370_15381387.jpg

キャベツも白菜もまだ小さいし、収穫は年明け。
c0199370_153850100.jpg

というわけで、作業は短時間で終わりにした。他の畑の人もほとんど来ていない。
c0199370_1541729.jpg

やはり、いきあたりばったりでは農業はやれない。次は2月頃にじゃがいもを仕込むので、その場所を広めに確保しておかないと。
[PR]
by Yoshi09001 | 2014-12-24 15:48 | 野菜 | Comments(0)