ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

つぼみ菜とのらぼう菜が収穫時期を迎えた

長かった冬も過ぎ、ようやく春本番。我が菜園もつぼみ菜とのらぼう菜が収穫可能時期になりました。つぼみ菜は3月いっぱい、のらぼう菜は4月が中心。つぼみ菜は茎の柔らかいところから折り取り、のらぼう菜はある程度の大きさになった葉のうち柔らかそうな部分を切り取って収穫します。

これがのらぼう菜、中心の茎は残して、葉の部分から収穫します。まだまだ大きくなるようです。そのうち、支柱が必要になるでしょう。
c0199370_8242555.jpg

こちらはつぼみ菜、脇から出てくる柔らかい茎を折り取って収穫します。
c0199370_8253666.jpg

ところで、じゃがいもを埋めてからだいぶ経つのにまだ芽がでません。昨日畑に来ていた弟に聞いたら、「深く埋めなかった?」と言われ、これくらい(5~10cm)と言ったら「深すぎるよ!」ですと。かといって掘り起こすわけにもいかないし、まあ、我慢して待ちましょう。
c0199370_832591.jpg

昨日の収穫。のらぼう菜(左)とつぼみ菜(右)、中央はほうれん草。ブロッコリも大きくならないのであきらめて収穫。
c0199370_8325777.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2015-03-15 08:41 | 野菜 | Comments(0)