ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

一応、記録のため

たぶん、このブログは毎回同じような写真を出して、つまらないとお思いの方も多いでしょう。自分でも、そう思ってはいるのですが、こういうのも毎年の記録としてはとても大事。のらぼう菜はいつまで収穫できたとか、4月に入ったらいつごろ夏野菜を植えたとか、ズッキーニはどうして失敗したのか、とか、過去の教訓になるので。もっとも、いくら教訓になっても同じ失敗を繰り返していては意味がないですけどね。

畑に行くと、車で片道40~45分なので半日つぶれます。本当に仕事が忙しいときは行けないし、雨の日もいや。晴れていて、仕事が順調で、前回から5~7日経っていないと行けません。

昨日はたまたま仕事が午前中で終わり、次の仕事は重いので取りかかる気がせず、前回から6日目だったし、ちょうど良いチャンス。

それと、気温が急に下がったので、ジャガイモが霜にやられているか心配だったのです。心配したジャガイモはまったく問題なし。ほとんどが芽を出していて、来週あたりは2本立てにしても良いかも。
c0199370_17305450.jpg

今の時期はつぼみ菜が終わり、のらぼう菜もあと1週間か10日で花になってしまいます。なので、できるだけ頻繁に収穫しないといけないのですが、食べきれない。そうこうするうちに、みんな花になってしまいます。
c0199370_17294013.jpg

近所の人が通りかかり、このゴボウは立派ですねぇ・・とほめてくれました。そうですか、そろそろですかねぇ、と素人丸出しで受け答え。ゴボウは6月が収穫です。これは種から育てたので、むやみに密集しています。
c0199370_17351676.jpg

青梗菜もだいぶ大きくなりましたが、外側からどんどん虫に食われます。農薬とか使わないので、美味しいんでしょうね、きっと。
c0199370_1737716.jpg

さて、次回はそろそろ夏野菜を植える準備として、つぼみ菜の場所を空けましょうか。四角豆とかツルムラサキとか、空心菜、モロヘイヤも去年は成功したので今年も頑張ります。それと、ズッキーニは今年こそ成功させたい(何が悪かったのか、まだ分かっていないので怪しい)。

ここの菜園は、みなさんきれいに作っています。草ボウボウのところはないですね。
c0199370_17435649.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2015-04-10 17:48 | 野菜 | Comments(0)