ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

場所ができたので、追加の植え付け

考えてみると、畑に植えた夏野菜の株数が少ない。ミニトマトは脇芽で増やそうと思ったのが裏目に出て、まだあまり成功していないし、ピーマンもシシトウも2株ずつしかない。そこで、もう遅いかなと思いつつ、畑の近くのガーデンズに寄ってみたら、何とまだ売っていた。ただし、売れ残りのよれよれの苗ばかりだ。こんなので大きくなるか、まことに疑わしいが、何と半額値引きになっていた。ま、それならよかろう?!

左から順に唐辛子2、オクラ2、次は自宅で種から育てたカボチャの苗、ズッキーニ1、シシトウ2。ちなみに唐辛子は去年は1株だけだったのだが、私のいつもの料理(炒め物)に便利なことが分かり、乾燥させて少しずつ使っていたのがなくなったところ。そこで今年は増やしてみた。
c0199370_753496.jpg

シシトウ(右の2本)はピーマンの横に並べて植えた。ここはサヤエンドウの跡地。
c0199370_7591397.jpg

唐辛子2株は通路側、先に1本植えてあった唐辛子の近くに。
c0199370_8147.jpg

オクラ2株も通路側。。ここもサヤエンドウの跡地。
c0199370_82264.jpg

ズッキーニは、なんだか元気のない苗だが、どうだろうか。今年のズッキーニはまたも失敗か。
c0199370_833660.jpg

結局、4株植えたズッキーニのうち、何とか残りそうなのはこの2株になった。
c0199370_851576.jpg

昨日は植え付けで何ヵ所も耕したり、水やりしたりで、まるまる3時間の作業。けっこう疲れた。収穫は春菊。前回から5日目で、こんなにたくさん穫れる。ジャガイモは男爵。土寄せしていたらころころと出てきたので持ってきた。紫タマネギも邪魔だったので小さいけど取ってしまった。
c0199370_881757.jpg

春菊の成長が早いのが嬉しい。その他、胡瓜や茄子、ミニトマトも比較的順調。
c0199370_8114546.jpg

最後に全景。奥の背の高くなったのはゴボウ。次回はごぼう抜きに挑戦か・・。
c0199370_8141876.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2015-05-29 08:22 | 野菜 | Comments(0)