人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

ジャガイモを雨の日に収穫し洗ったことが原因で・・

そういえば、聞いたことがあります。ジャガイモは晴れた日に収穫し、水で洗ってはいけないと。今回は残念ながらこの教訓に反してしまい、雨の日に収穫し、ご丁寧にも洗ってしまったのでした。昨日、バケツに入れておいたジャガイモを確認したら、何個も腐りかけているではありませんか。前回の収穫では水洗いはしなかったので問題なかったのですが、まことに残念な結果になりました。気がつくのが早かったので全滅は免れましたが、10個くらいはアウト(>_<)

昨日はゴボウを収穫してきました。これで全部ですが、これだけ抜くのに最後は手に力が入らなくなるほど疲労(大げさ)。ゴボウも洗ってしまったのですが、大丈夫かな・・。あとはズッキーニと茄子、胡瓜、ミニトマト、シシトウなど。春菊も。
ジャガイモを雨の日に収穫し洗ったことが原因で・・_c0199370_9223067.jpg

ゴボウの跡地には長ネギの苗を植え付けました。まだ短くてたよりないですが、何とかなるでしょう。
ジャガイモを雨の日に収穫し洗ったことが原因で・・_c0199370_9264487.jpg

左は種から育てているイタリアのトマト。右は脇芽からのミニトマト。その向こうは種からの冬瓜。冬瓜は2株もあれば十分なので、いずれ間引きます。
ジャガイモを雨の日に収穫し洗ったことが原因で・・_c0199370_9295336.jpg

つるむらさきは順調。
ジャガイモを雨の日に収穫し洗ったことが原因で・・_c0199370_9353632.jpg

これで空き地もほぼ埋まりました。手前はミニトマトの脇芽を挿したところ。次回からは収穫と草取りが主な作業になりそうです。
ジャガイモを雨の日に収穫し洗ったことが原因で・・_c0199370_9382611.jpg

by Yoshi09001 | 2015-06-21 09:45 | 野菜 | Comments(0)