ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

巨大化したズッキーニ

前回が6月25日(木)だったので昨日の畑は5日目。まだ小さかったズッキーニがわずか5日間で巨大化してしまった。どう料理しようか迷っていたら、各方面からヒントが寄せられた。まとめると、中をくりぬいて肉詰めにすれば、ということになる。クックパッドで見たら、ズッキーニの肉詰めはたくさんある。ツレにできるか聞いたら、「私はやらないから、あなたやって」だと。それじゃあ、挑戦してみるか・・。いろいろ足りないものを買ってこよう・・。
c0199370_7382052.jpg

さらに、山わさびが繁茂し過ぎていたので葉を切り取ったり少し抜いたりして場所を空け、溝を掘って残りのネギの苗を植え付けた。
c0199370_7355649.jpg

もう1つはカボチャの世話。これは、いただいた種から育てているカボチャで、やっと1株だけ育ったもの。前回は小さかったがこの5日間で急に伸びてしまったので、山わさびを切ったところに這わせ、うまく誘引することにした。
c0199370_7431747.jpg

昨日はそれ以外にも春菊や茄子、シシトウ、ピーマン、ミニトマト、唐辛子を収穫した。山わさびは葉の部分が食べられそうだったので少し持ち帰って炒めてみたが、ほのかに苦みがあって美味しい。
c0199370_7512615.jpg

つるむらさきは次回あたりから収穫できるかも。四角豆は何故か成長が遅いし、葉の色も悪い。お隣の畑ではずっと元気なので不思議だ。大丈夫かな。ダメだったらバルコニーで育てているのを持っていくしかない。
c0199370_7575348.jpg

このところ仕事も忙しいし雨も降るので、3~4日ごとの畑仕事は時間的にけっこう厳しい。週間天気予報をあてにすれば、次回は金曜日。そろそろ夜ほんも必要になりそう。
[PR]
by Yoshi09001 | 2015-07-01 08:03 | 野菜 | Comments(0)