人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

あっという間に雑草が・・

前回は水曜日だったので、3日あけただけで雑草がすごいことに。この調子だと、これからは毎回のように雑草取りか。けっこうな時間がかかる。昨日は時間をずらして2時頃から始めたが、終わったのは5時過ぎだった。

ズッキーニは大きい実をつけた後で、株が疲れてしまったのか、今回は収穫なし。既に巨大なのを5本も取っているので、これで終わりかもしれないが、まだ葉は元気。復活するかどうか。
あっという間に雑草が・・_c0199370_7371066.jpg

カボチャもあっという間に大きくなった、しかし、まだ実をつけていないのはどういうことだろう。できるだけこの範囲から外に出ないよう誘引しているのだが、向こうがわの隣の畑まで侵入していた。ごめんなさい。
あっという間に雑草が・・_c0199370_7395240.jpg

前回から、液肥にカルシウム肥料を混ぜてやるようにした。土壌のpHがかなり酸性に傾いていたこともあり、これで多少は効果があるかもしれない。気のせいか、シシトウやピーマンも元気になってきた気がする。
あっという間に雑草が・・_c0199370_745052.jpg

帰りがけに近くのガーデンズに寄ったら、秋茄子の苗がでていた。次回は秋茄子と秋穫の胡瓜でも植えてみるか・・。あまり場所はないけど。
あっという間に雑草が・・_c0199370_750515.jpg

昨日の収穫。ミニトマト、ピーマン、シシトウ、つるむらさき、空心菜、モロヘイヤ。これからはしばらく同じかも。
あっという間に雑草が・・_c0199370_7531338.jpg

by Yoshi09001 | 2015-07-20 08:02 | 野菜 | Comments(0)