ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

この暑さでも、畑の野菜は元気いっぱい

暑さでばててしまうのは人間も動物も、畑の作物も同じかと思うと、そうでもなさそう。猫は暑い外でも平気な顔をしているし(日陰を選んではいるが)、畑の作物も意外に元気だ。ばてるのは人間だけか・・。

昨日は、この暑さでやられているのではないかと心配で、主に水やりのため畑の見回り。3時ごろに着いたら、やはり誰もいない。炎天下で畑作業は熱中症の危険もあるし、普通は来ませんね。

とりあえず、日照りの被害を受けた野菜はなさそうだったので一安心。それどころか、どの野菜もしっかりがんばっている。これはつるむらさき。しっかり根を張ったらしく、元気いっぱいだ。
c0199370_8564161.jpg

カボチャのツルもこんなに伸びてしまった。これで元は一株。
c0199370_8593093.jpg

そして、これから大きくなってくれるか、期待がかかるカボチャの実。なにしろ、人工授粉もしていないので、どうなるか分からない。
c0199370_92225.jpg

空心菜もモロヘイヤ(左下)も元気いっぱい。
c0199370_9111036.jpg

こちらは冬瓜。これも元気だ。
c0199370_942510.jpg

サンチュも大きくなってきたので、外側の葉からそろそろ収穫できる。この暑さにも負けず、けっこう元気。
c0199370_955231.jpg

昨日は暑かったし、家にストックもあるのであまりたくさんは収穫しなかった。なお、心配していたオクラも4本とれたが、そのうち2本は大きくなりすぎて(固くて)食べられそうにない。昨日の収穫はサンチュ、モロヘイヤ、つるむらさき、シシトウ、オクラ、唐辛子など。ミニトマトは虫に食われたり、落ちてしまったりするのが多い。

野菜に元気をもらってきたので、今日も一日、仕事をがんばろう。
c0199370_974510.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2015-07-27 09:21 | 野菜 | Comments(0)