ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

熱中症には気をつけよう

できるだけ出かけるのを遅らせて、昨日は3時半ごろから。畑作業(特に草取り)はどこまでやってもきりがないが、暑いので1時間半くらいが限界。草取りはかがんで作業するので、立ち上がったときにくらっとしたりする。熱中症には気を付けないといけない。

それでも4~5日に1回の見回りは必要だ。カボチャのツルは縦横に伸びているし、こんどは冬瓜のツルも伸び始めた。伸び始めると本当に早い。自分の畑の中だけなら問題ないが、隣の畑に出てしまうのは困る。

昨日のカボチャ。まだ大きな実は付けていないが、このまま実が付かなかったら、何のためにこんなに場所をとるんだか・・。無意味だ。せめて1個くらいは収穫したい(^^)
c0199370_8142389.jpg

冬瓜のツルもこの通り伸び始めた。このところ雨も降らないのに、元気いっぱい。しかし誘引が難しい。このまま進むと茄子がやられてしまう。
c0199370_816175.jpg

独特な形のイタリアントマトも、もうすぐ収穫か。生では食べないらしいんだけど、そしたらどうしようか。
c0199370_8173061.jpg

今はシシトウやピーマン、モロヘイヤ、空心菜の最盛期なので、いくら取っても取りきれない。シシトウは大きいのだけ収穫してきた。これは収穫後。まだたくさん付いていますので、近くの人、どうぞw。
c0199370_82036.jpg

モロヘイヤも取りきれない。
c0199370_8232989.jpg

ということで、昨日は大量の収穫だった。モロヘイヤ、空心菜、つるむらさき、ミニトマト、ピーマン、オクラ、唐辛子。
c0199370_8243979.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2015-08-01 08:34 | 野菜 | Comments(0)