ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

少しは涼しくなった?

どうせなら、もっと早く買っておけばよかった。暑かった今年の夏も、ようやくピークを過ぎようとしている。ビーチパラソルは結構な値段だろうと思っていたが、検索してみると意外に安い。そもそも、普通の安い傘だって1000円くらいはするのに、このパラソルは745円(送料込み)。しかもポチった翌日には届く。

早速、ポールを土に挿して、支柱に軽く結わえ付けただけで設営は完了。椅子に座ったときの高さもちょうど良い。これは快適だ。

しかし、難点もある。少し強めの風が吹くと、すぐに傘がひっくり返ってしまうのだ。幸いなことに、折れたりしたわけではないので、簡単に元に戻った。実際に休憩するとき以外はたたんでおこう。
c0199370_8165728.jpg

今回、まず気付いたのはカボチャが大きくなってきたこと。しかし、丸く横に広がるのではなく、縦に細長くなっている。これから太っていくのだろうか。興味津津だ。
c0199370_8214093.jpg

今年のシシトウは豊作。カルシウム肥料が効いているのかもしれない。行ったときは何だか元気がなかったが、水やりしたらすぐに元気になった。強い!
c0199370_8433447.jpg

サンチュもだいぶ大きくなってきた。外側から1株あたり数枚ずつ収穫していけば、かなり長く収穫できる。全部で6株ある。
c0199370_8261074.jpg

昨日は草取りが大変だった。暑さも峠を越えたのでそれほどつらくはないが、最後は草を抜く手に力が入らなくなる。せっかく直った腱鞘炎が再発したら困る。これはネギを植えたところの草取り後。だいぶ抜いたのに、まだ雑草がしっかり残っていた。
c0199370_8294324.jpg

昨日の収穫はこれだけ。モロヘイヤや空心菜はまだストックがあるので、今回はやめておいた(なかなか食べきれない)。シシトウやピーマンも、赤くなってきたのや大きいのを中心に収穫。ミニトマトは虫にやられてしまうのが多い。長いのはイタリアントマトで、完熟一歩手前だが、次回だと遅くなるので収穫。オクラは適当な大きさの時に収穫するのが難しい。これは食べられる限界に近い大きさ。やはり、3日に1回くらいの見回りが必要か。
c0199370_837865.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2015-08-09 08:47 | 野菜 | Comments(0)