ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

今年のミニトマトは失敗

なにしろ、素人の試行錯誤ですから、うまくいくときもあればダメなときもあります。今年の夏野菜ではトマト系があまりぱっとしません。力強い成長が見られないのと、虫に食われてしまうこと。何故でしょうね?品種の問題かもしれません。今回は専門の園芸店ではなく、近所のスーパーで売っていた「普通の」苗を植えたのが失敗かも。あまり甘くないし。難しいですね。

今年、採れすぎて困るぐらいなのはモロヘイヤ。去年は種を蒔いてもあまり出てこなかったのですが、今年は逆に多すぎるほどたくさんの株になり、大収穫(この写真はこれでも収穫後)。しかも成長が早い。夏はねばねば野菜で乗り切りましょう。
c0199370_861574.jpg

南瓜は、どうやら細長い西洋南瓜のようで、調べたら「ロロンかぼちゃ」というのに良く似ています。多分、そうでしょう。丸くなるかと思って楽しみにしていたのに、何だかはぐらかされた感じw 昨日はこの他にもう1個、大きくなってきたのを発見。
c0199370_895566.jpg

四角豆もだいぶ蔓が伸びてきました。収穫はまだ先ですが、去年の失敗を教訓に、今年こそ・・。
c0199370_8131681.jpg

冬瓜の蔓が伸びて手前の茄子を圧迫していたので、支柱を立てて強引に誘引。これでうまくいくかどうか・・。
c0199370_8152519.jpg

昨日の収穫はつるむらさき、モロヘイヤ、空心菜、サンチュ、オクラ、茄子、ピーマン、シシトウ、イタリアントマト、ミニトマト。畑の近くに住む息子と娘のところで山分けして帰りましたw。
c0199370_8213197.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2015-08-13 08:26 | 野菜 | Comments(0)