ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

よその畑はきれいだが

自分の畑は雑草がかなりはびこっている。週2回、1回に2時間程度だし、暑いときに長時間は無理なので、草取りはいつも不完全なままで終わる。一方、両隣の区画は実にきれいに草取りがされている。時間帯が違うらしく、最近はほとんど会わなくなった。朝一番で来るのかな。
c0199370_823049.jpg

昨日は久しぶりにツレと2人での作業。ツレは赤紫蘇やモロヘイヤの収穫と草取り、自分は収穫と手入れが中心。1人で作業するときは疲れたらやめて帰るのだが、2人だと「もう帰ろう」と言っても、「まだここの草が残っている・・」とか言ってなかなか帰れない。

昨日は弟も畑に来ていたので、モロヘイヤと交換?に長茄子とか空心菜をもらった。弟の畑は実に出来がいい。なかなか真似できない。
c0199370_832271.jpg

夏野菜はもうそろそろ終わりで、シシトウも虫に食われるのがだいぶ多くなった。よく見ると小さな穴があいているのがある。そういうのは外側が立派でも中がやられているので要注意。ミニトマトやサンチュもほとんどお終いだ。8月末にかけていろいろと撤去し、種蒔きや植え付けの場所をつくろう。
c0199370_8342077.jpg

カボチャはまだ2個だけ。少しは大きくなったか。
c0199370_830352.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2015-08-23 08:42 | 野菜 | Comments(0)