ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

自然薯掘りとむかご

毎年この時期になると自然薯掘り。自然に出てきて邪魔なので大抵は早いうちに抜いてしまうのだが、1ヵ所くらいは残しておく。今回もそろそろ時期になったので、むかごでも集めてみようと思ったのだが、その後を掘っていくと、やはり成長した部分が見えてくる。そうなると、掘らないわけにもいかない。

30分くらい頑張っただろうか、もうこれ以上は手が届かなくなるぐらいまで掘って、そこでお終い。途中で何回か折れながらも、何とか底に近いところまでは掘れた気がする。あー疲れた。
c0199370_80216.jpg

もう1つ、いつもと違う収穫は青紫蘇の実。紫蘇がけっこう増えてしまったので10本近く抜き、紫蘇の実の部分だけ切って袋に入れる作業。これにかなり時間がかかった。紫蘇の実は帰ってから佃煮にする予定。うまくいくかどうか・・。
c0199370_8265749.jpg

それ以外の収穫はモロヘイヤ、空心菜、つるむらさき、オクラ、四角豆。つるむらさきは葉に斑点が出てくるようになり、出来るだけ取っておいたが、これが出てくるとそろそろ終わりかも。下の写真の空心菜はまだまだこれからが最盛期。
c0199370_8271643.jpg

あと、長ネギの周りの雑草を取り、土寄せしておいた。種から育てたので大きくなってきたのが嬉しい。それにしても、ネギは相当な時間がかかる。その向こうの紫蘇はどうしようか。だいぶ抜いたが、まだ多すぎる。
c0199370_8263952.jpg

大根やラディッシュ、カブ、青梗菜はみな芽を出した。ニンニクはまだ1個だけしか芽が出ていない。
c0199370_8323260.jpg

今年は3個だけかと思った冬瓜の4個目を発見。大きくなるか・・。
c0199370_833473.jpg

最後に収穫。のらぼう菜やつぼみ菜は密集してきたので少し抜いた。むかごは何にして食べようか・・。茹でてそのまま食べるか、ご飯を炊くときに入れるか。
c0199370_836216.jpg

昨日の作業時間は午後1時頃から4時半までの3時間半。今の時期はそれほど暑くないので、いい運動になる。
c0199370_8432890.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2015-09-28 08:44 | 野菜 | Comments(0)