ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

里芋は絶不作

何とかタマネギの苗を植える場所を確保せねばならず、手頃な広さだと里芋の跡地になる。そこで、少し早いかと思いつつ、1株だけ掘ってみることにした。すると、ほとんど子芋が付いていない(収穫がない)。おかしいと思い、順番に残りの株もすべて掘ってしまった。結果は惨憺たる不作。近所の人に聞いたら、今年は夏が暑かったから・・という。他にも不作を嘆く人がいたとか。

それにしても情けない超不作。写真を撮るのも忘れてしまったw 結局、跡地は綺麗に耕してこの通り。右下に少しだけ見えるのが僅かな収穫。本来ならバケツ1杯はあるはずなのに (>_<)
c0199370_85384.jpg

それ以外は順調に大きくなっている。白菜は縛っておいた方が良いというアドバイスに従い、この通り。そろそろ収穫してもよさそうだ。
c0199370_875948.jpg

サンチュとか春菊、ほうれん草も成長が早い。食べるのが追いつかなくなりそう。
結局、タマネギの苗はここに見えているのだけだと10本くらいしかないので、Amazonで100本注文した。後で聞いたが、近所のガーデンズでは100本500円で売っていたという(悔しい)。
c0199370_8135968.jpg

種から育てた長ネギ(九条ネギ)もだいぶ大きくなったので、もう少ししたら収穫に入る。青梗菜はこれから収穫期。どんどん大きくなるが、虫食いも多い。競争だ。
c0199370_8234956.jpg

昨日の収穫。カブは密集していたので邪魔なものだけ抜いてみた。つるむらさきも四角豆もそろそろ終わり。ラディッシュも終わりなので、もう1回種蒔きしようかな。この他に、里芋と春菊も収穫した。
c0199370_8172935.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2015-11-02 08:35 | 野菜 | Comments(0)