人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

マルチ掛け

タマネギの植え付け時期が近い、というか、もう始まっている。去年はマルチを掛けずに失敗したし、今年も出遅れたら大変だ。昨日はその準備作業で、先週耕しておいたところへのマルチ掛け。これが意外に面倒だ。

それでも、悪戦苦闘の末、何とかこんな感じにできた。肝心の苗は来週初めには届くはずだが、この面積だと80本がやっとで、残りの20本は植える場所がない。なお、本当はニンニクにもマルチを掛けないとまずいのだが、もう、その元気はない。次回にでもやろうか。
マルチ掛け_c0199370_826917.jpg

昨日のもう1つの作業はサヤエンドウとスナップえんどうの追加の種蒔き。先に蒔いた方は既に育っているので、時期をずらせば収穫時期もずれるはず。

空心菜を1株だけ横にどけて場所を空けた。ここはスナップエンドウで、先に蒔いた分の隣になった。蒔いた場所が分かるように(踏まないように)、細い棒を立ててある。
マルチ掛け_c0199370_8325262.jpg

サヤエンドウのもう1ヵ所は、ニンニクの横に細長く1列に蒔いてみた。時期はすこしずれるので、何とかなるだろう。それと、時期が遅れてしまった水菜を青梗菜の手前に蒔いてみた。まだ間に合うだろうか?
マルチ掛け_c0199370_838680.jpg

昨日はほうれん草を初収穫(間引きしただけ)。だいぶ大きくなってきたが、密集しすぎているので他の場所に植え替えたい気もする。根っこから収穫してしまわなければ、かなり長期にわたって収穫できる。
マルチ掛け_c0199370_848686.jpg

4ヵ所に植えた春菊は、いずれも収穫できる大きさになった。これは反対側の通路脇のもの。種から育てた九条ネギもそろそろ収穫できる太さになってきた。しかし、ネギを育てるのは本当に気の長い話だ。
マルチ掛け_c0199370_9135430.jpg

大根はまだこの太さ。それでも順調に育っている。
マルチ掛け_c0199370_913351.jpg

昨日の収穫は青梗菜、カブ、ほうれん草、空心菜、つるむらさき、春菊、サンチュ、四角豆など。
マルチ掛け_c0199370_9215329.jpg

by Yoshi09001 | 2015-11-06 09:25 | 野菜 | Comments(0)