ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

四角豆の根は食べられる

去年もそうだったが、四角豆が終わったので片付けていたら白い根が出てきた。たしか、これは食べられるはず、と思って捨てずに持ってきたが、先ほど調べてみたら、10分ほど茹でると美味しく食べられるらしい。早速やってみよう。

昨日の畑仕事は四角豆と空心菜の片付けと、その跡地の耕耘。あとは収穫と草取り。四角豆がなくなり、畑の中央部分がさっぱりした。その向こうの空心菜も片付けた。この跡地は2月過ぎのジャガイモの場所になるはずだが、その前に何かに使えないだろうか。カブでも作りたいが、もう種蒔きは遅いかも。ほうれん草はどうかな。試して見るか・・。
c0199370_812970.jpg

これが穫ってきた四角豆の根(芋)。
c0199370_8173388.jpg

困ったことに、スナップエンドウの花が咲いてしまった。4月まで待てなかったのだろうか。種蒔きが早過ぎたようで、これからどうなるのか不安。仕方ないので、他の場所にこれから蒔くか。
c0199370_817665.jpg

ようやく見えてきたブロッコリー。今年こそ成功させたい。するはず。
c0199370_8184165.jpg

スペイン産ニンニクも、全部ではないが、7割くらいは芽が出てきた。
c0199370_8304153.jpg

収穫はこの通り。大根はもう少し太くなるはずだが、とりあえず1本だけ収穫してみた。あとはほうれん草、春菊、長ネギ、サンチュ、つるむらさき、最後の空心菜。長ネギはもう少し太らせたい。この他に青梗菜やカブも収穫した。
c0199370_8232682.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2015-11-17 08:33 | 野菜 | Comments(0)