ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

ほうれん草の種蒔き

ほうれん草は、何回かに分けて種を蒔き収穫時期をずらせば長く楽しめるという。もう遅いかもしれないが、今から蒔けば来年の2月頃までは収穫できそうなので、その後のジャガイモの植え付けにうまくタイミングが合いそうだ。ということで、昨日は四角豆と空心菜の跡地にほうれん草の種を蒔いてきた。ついでに、早く大きくなりすぎたスナップエンドウの横にも追加で種蒔きした。

ほうれん草は2ヵ所。寒くなってきたので、不織布で覆っておかないと発芽が難しいようだ。不織布が足りないので片方だけ。比較にもなるだろう。
c0199370_8134550.jpg

昨日は弟も畑に来ていたので、いろいろと貰ってしまった。赤カブと、大根と、水菜と、ブロッコリー。いずれも立派にできている。なかなか真似できない。
c0199370_8174175.jpg

自分の畑ではキャベツを1つ収穫してみた。あとはいつも通りのサンチュと春菊。空心菜はこれで完全に終わり。
c0199370_8175793.jpg

それにしても、のらぼう菜とつぼみ菜、サンチュの成長が旺盛だ。サンチュはとりきれないほど。春菊もどんどん大きくなる。
c0199370_8232713.jpg

c0199370_8244323.jpg

ブロッコリーはまだ小さい。虫との闘いは続いている。
c0199370_826331.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2015-11-22 08:33 | 野菜 | Comments(0)