ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

冬の野菜

冬になると、収穫するものが減ってくる。白菜や大根も収穫してしまえばそれでお終い。そんな時期に嬉しいのは、ブロッコリーの脇芽だ。本体を収穫した後でも、脇芽が出るから抜かないように、と言われていたのでそうしている。
c0199370_852519.jpg

昨日の畑仕事は、仕事の合間を縫って、ほんの短時間の収穫だけ。前回は虫に食われていたカリフラワーも今度は無傷だった。残念ながら、ブロッコリーとちがい、カリフラワーの脇芽は出てこない。
c0199370_849524.jpg

ほうれん草の発芽状況。かなり雨が降ったので心配していたが、土が少し流れただけで、ほとんど問題ない。
c0199370_8515294.jpg

畑は殺風景。収穫も少ない。良く茂っているのらぼう菜の収穫は3月、サヤエンドウは4月、ニンニクは6月。タマネギは失敗して、100本のうち20本が残った程度。春菊もほとんど成長しなくなってきた。
c0199370_8581464.jpg

そうは言っても、これが昨日の収穫。白菜はこれが最後。大根は長くてなかなか抜けず、写真では見えないが、先端が折れてしまったww。
c0199370_8591861.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2015-12-17 09:06 | 野菜 | Comments(0)