ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

今年もあと10日

いつのまにか冬至。しかし寒さのピークはまだ先なので、畑の野菜はこの冬を何とか越さないといけない。

この時期になると大した畑仕事もないし、収穫できるものの限られるので1週間に1回のペースでちょうどよいのだが、昨日は仕事が途切れたので、ふと思い立ち、ほうれんそうとニンニクにトンネル掛けをしてきた。いずれも寒さには強いので無くても大丈夫なはずだが、畑があまりに殺風景なのでやってみた。これがけっこう難しいし、脇の土を掘りながら寒冷紗の端を埋めるので、かなりの労力。よく見ると、他の畑でもみんなトンネル掛けしている。
c0199370_8335679.jpg

カリフラワーとブロッコリーはこれが最後の収穫。ただし、ブロッコリーは脇芽が出ているので、あと何回かは穫れる。春菊はほとんど成長しないので、そろそろ終わり。大根もあと少しだけ。
c0199370_8393312.jpg

こんな寒さなのに、蒔いた時期が早過ぎたサヤエンドウは花も実もつけている。ひょっとして、このまま冬を越せるのだろうか・・。
c0199370_8432191.jpg

全景。のらぼう菜とつぼみ菜は元気だ。空いている場所は来年のジャガイモ用。今頃から種芋を埋めている人もいる。
c0199370_8444858.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2015-12-22 08:54 | 野菜 | Comments(0)