ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

冬の畑は人がいない

しばらく行かないと何だか心配になってくるので、昨日は約2週間ぶりに畑の見回り。これといって収穫があるわけでもなく、ジャガイモの植え付けにはまだ早いし、いまから耕す気もしないので、ざっと眺めてくるだけだ。

元気なのはのらぼう菜とつぼみ菜だけ。サンチュも春菊も霜でほぼ全滅だった。
c0199370_972576.jpg

心配していたサヤエンドウは霜にやられて枯れていた。種蒔きが早過ぎ、暖冬で成長してしまったのがまずかった。この写真だと、3回に分けて蒔いたうちの一番左は枯れてしまったが、その右側の2ブロックは大丈夫そう。時期をずらしたことで何とかなりそうだ。
c0199370_855323.jpg

ブロッコリーもこの寒さに何とか耐えている。これから暖かくなってくれば、復活してくれるだろう。脇芽からどこまで大きくなるか、楽しみだ。昨日は大きくなったのをいくつか収穫した。
c0199370_902349.jpg

トンネルに入れてあるほうれん草は少しずつだが成長している。春が待ち遠しい。
c0199370_914623.jpg

昨日の収穫は、長ネギとのらぼう菜の葉っぱ、ほうれん草、ブロッコリー。冬の葉物野菜は貴重だ。
c0199370_944754.jpg

昨日の畑は人影もなく、誰にも会わなかった。次回はまた2週間後かな。このところ仕事がとても忙しいのでしかたない。
[PR]
by Yoshi09001 | 2016-02-07 09:13 | 野菜 | Comments(0)