人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

長ネギに葱坊主

去年も失敗したのだが、長ネギはまだ大きくなるだろうと思っているうちに葱坊主ができてしまい、そうなると比較的短い間に固くなってしまう。まだ今のうちなら大丈夫だが、そろそろ限界に近いのでさっさと消費しないといけない。まぁ、固くなって食べられなくなったら、途中から切ってまた1本ずつ植え直せばよい。そうすると、それが増えてまた柔らかいネギがたくさんできる(半年以上かかるけど)。

これは種から育てた九条ネギ。いまのうちなら美味しく食べられる。
長ネギに葱坊主_c0199370_9615100.jpg

今年のじゃがいもはメイクイーンと男爵。ようやく出そろってきたので、これからが楽しみだ。収穫は6月か。
長ネギに葱坊主_c0199370_9113971.jpg

山わさびも出てきた。この同じ場所にアスパラが植えてあるのだが、山わさびに邪魔されてしまったのか、まだ出てこない。その向こうはニンニク。
長ネギに葱坊主_c0199370_9153077.jpg

ほうれん草はあっという間に大きくなってしまった。今度は根っこから抜かず、太くなってしまった茎の部分から切るようにした。その方が長く収穫できるし、最後は種を取ることもできる。
長ネギに葱坊主_c0199370_9175525.jpg

さて、次回は今度の日曜日か。畑仕事は週に1回のペースが定着してきた。
長ネギに葱坊主_c0199370_9192623.jpg

by Yoshi09001 | 2016-04-06 09:21 | 野菜 | Comments(0)