ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

トラブル続き

専ら自分用のデバッグメモです。特に意味はありません(^^)
c0199370_10282833.jpg

最近、Trados 2015のフリーズ問題やCPU使用率が25%のまま続く問題、その他なんとなく変な動きなど、PC関係のトラブルが多い気がしたので、いろいろ検索して調べてみた(今日は久しぶりに仕事のない日)。

1つは svchost が常時25%のCPU負荷を食っている問題で、ここ1~2ヶ月?ほど、この問題に悩まされてきた。メインのPCだけファンがよく回るようになったので気付いたのだが、今年に入ってからはずっと忙しかったこともあり、とりあえず放置していたもの。

svchostanalyzer というフリーソフトを使って調べてみると、svchost 関係の警告がいくつも出ていた。ところが、それから先はどうしたら良いのかわからない。

そこで、マイクロソフトの Fixit を使って何らかの修復が必要か調べてみたら、いくつかの問題が修正された模様。

そこで気付いたのだが、昨年の11月ごろ、WindowsUpdate に問題があるとかいう話が出回ったとき、自動アップデートをOFFにしていたらしい(完全に忘れている)。

さきほどUpdateを見てみたら、102個もの未更新プログラムがあるではないか。なので、今はそのダウンロード中。

(続き)

1.5時間ほどかかって Windows Update は無事終了。その後、CPU負荷が常に25%以上になる現象はまだ出ていない。ひょっとして、解決したのだろうか、それなら嬉しいけど、ぬか喜びは禁物。もともと何かの拍子にそうなるので、まだ安心はできない。

Security Task Manager というのが気になったので、30日のトライアル版をインストールして実行してみたら、特に魅力がありそうでもなく(i.e., not impressed at all)、それどころか何だか動きがおかしくなり、その画面を消せなくなってしまったのでPC再起動(いまここ)。

次はいよいよTrados 2015の動作確認に入る。さて、何か変わったかな。

(続き、その2)

ここ1時間ぐらいTrados Studio 2015 で作業しているが、まだ1回もフリーズしていないし、CPUの負荷状況も問題ない。ひょっとすると、Windows Update のおかげで不具合が解消されたのかもしれない。それなら良いのだけど・・。

まあ、もう少し様子をみたいけど、雨が止んだようなので、今のうちに歩いてこよう。

(続き、その3) 4/8
その後昨日から今日の午前中にかけて3ファイルほど処理した限りでは、フリーズしたのは2回ほど。以前との比較ではフリーズの頻度が格段に低くなった気はするが、完全にフリーズしなくなったわけでもないのが残念なところ。他にも何か原因があるのでしょう。あるいはファイルの大きさも関係しているかも。CPUの負荷増大はまだ発生していないので、こちらは解決したようだ。

(続き、その4) 4/10
Trados Studio 2015のフリーズの件、ひょっとしたらPasoramaからテキストコピーするためのAHKが悪さをしているかもしれないと思い、一時的にこのAHKを外してみた。すると、それから2~3時間の翻訳作業中、フリーズは1回もなかった。まだ安心はできないが、もう少し様子を見よう。

(続き、その5)4/13
しばらくはOKだったのに、CPU使用率がコンスタントに25%を超える件が再発。いろいろ調べてみると、Windows Updateの問題らしい。WSUSサーバー、wuauservの関係。wuaueng.dllは7.6.7601.19161(2016.2.13)なので最新みたい。とりあえずWindows Updateで更新プログラムをチェックしたら49個あったので、ダウンロード(いまここ)

(続き、その6)4/14
結局、CPU使用率がコンスタントに25%を超える件は更新プログラムを2つ入れても現象が消えず、仕方ないのでその都度wuauservを停止させることにした。一度停止させてしまえば、PCをOFFにするまでは大丈夫のようだ。今もそうしたところ。
Trados Studio 2015のフリーズの問題は、落ち着いたと思っていたものの、残念ながら再発してしまった。発生の頻度も元通りなので、ひょっとすると翻訳中のファイルとの相性があるのかもしれない。ちなみに14日にやっていたのは英訳。英訳のときの方が多いのかも。現象としては、ブラウザ等の別の窓から戻ってきて文字入力しようとしたときに、変な(Trados 2015の)設定画面に飛んでしまうというもの。そのときは、そういう画面を閉じて、Undoして、マウスでのGoogle検索を1回やれば大抵は元に戻る。しかし面倒だ。どういうときにそうなるか、できるだけ記録しておこう。
[PR]
by Yoshi09001 | 2016-04-07 10:36 | 翻訳 | Comments(0)