ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

のらぼう菜を処分

のらぼう菜は例年なら4月いっぱい収穫できるのだが、今年は暖冬で3月から収穫できていたせいか、どんどん花になってしまい、固くて食べられなくなるし、そろそろ夏野菜も植えないといけないので、種を採るための数本を残してすべて抜いてしまった。
c0199370_8292112.jpg

簡単なようだが、本数が多いのでかなりの労働になる。すでに高齢者に仲間入りしている私には、なかなかきつい作業だ。引っ張って抜くのに力がいること、根っこに付いている土を落とすのにも力がいるし、合計で2~30本もあるのを両腕に数本ずつかかえて捨て場まで何回も運ぶのも大変だ。昨日は畑での作業以外にはほとんど歩かなかったのに、歩数は9457歩だった。ま、片付けてしまうとさっぱりする。
c0199370_830760.jpg

毎年、連休の前後が夏野菜の植え付け時期。待ったなしなので、計画的に植えていかないと、最後は植える場所がなくなってしまう。今のところ、のらぼう菜とほうれん草の跡地ぐらいしかないので、そこに茄子、胡瓜、ミニトマト、ゴーヤ、ピーマン、シシトウを植えていく。サヤエンドウはこれから収穫なので、それが終わったら空心菜やモロヘイヤかな。ジャガイモは6月ごろの収穫なので、その後は何だろう・・。よく考えないと。
来週はジャガイモの芽かきをして2本だけ残し、少し土寄せする作業。
c0199370_8401856.jpg

ほうれん草は大きくなりすぎてしまった。茎も固くなってきたし、花が咲く前に、来週あたり片付けてしまおうか。
c0199370_843865.jpg

茄子6株のほかに、ゴーヤも2株植えてきた。来週はネットを張ってやろう。
c0199370_8453635.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2016-04-19 08:47 | 野菜 | Comments(0)