ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

サヤエンドウは最盛期の一歩手前

サヤエンドウは成長が早いので、収穫から2~3日でまた収穫できるようになる。そのため今の時期は1週間に1回の見回りでは足りないのだが、GWも仕事が埋まってしまったので仕方ない。付き合いの長い担当者さんだと断ってしまおうという気にならないので、なぜか受けてしまう。GW明けは少しのんびりしたいけど。

昨日の作業は、ジャガイモの土寄せとゴーヤのネット張り、サヤエンドウの収穫。それと里芋の仕込みや草取り。里芋は4個だけ、別々の場所(なんとなく空いているところ)に埋めてきた。今年はうまくいくだろうか。

土寄せしたジャガイモ。左の2列が男爵で、右はメイクイーンだったかな。品種によって成長の度合いがちがう。右側の2列の間にはゴーヤ用のネットを立てておいた。畑でのゴーヤは初めてだが、この程度でうまくいくだろうか・・。
c0199370_7281184.jpg

反対側の隅から見るとこんな感じ。サヤエンドウとスナップエンドウはどちらも元気で、ここ1~2週が最盛期になりそうだ。ニンニクとサヤエンドウは相性が悪いので、ニンニクがだいぶやられていた。半分くらいはダメになるかもしれない。
c0199370_7333450.jpg

収穫したスナップエンドウとサヤエンドウ。春菊もまだ少しはとれる。サンチュは何とか冬を越してくれたのでありがたい。
c0199370_739134.jpg

これでしばらくは大した畑仕事もないが、次回あたりズッキーニの苗を植えようか・・。ズッキーニはマルチがけが必須なので、結構たいへん。





[PR]
by Yoshi09001 | 2016-04-30 07:44 | 野菜 | Comments(0)