人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

ズッキーニとオクラを植え付け

昨日は自宅で種から苗にしたズッキーニ4株と、オクラ5株を植え付けてきた。里芋も追加で5個ほど埋めた。これでしばらくは安心。次回はモロヘイヤと空心菜、四角豆の種蒔きかな。

もう立夏でもあり、太陽は強烈なので、今回からパラソルの出番。ただし風のあるときは使えない。これからは暑くなるので大変だ。ところで、昨日は大きな蛇に遭遇した。ゴミ捨て場に行く方の通路上でひなたぼっこしていたらしい。びっくりして大声を上げてしまったら、するすると逃げていったが、かなり大きかった。体長は1.5mくらいか。こわ。
ズッキーニとオクラを植え付け_c0199370_8184717.jpg

昨年の教訓から、ズッキーニはマルチ掛けしないと弱ってしまうことが分かったので、今回は最初からしっかり準備。そのわりにはあまり綺麗にはできていないが、まあ、大丈夫だろう。マルチ張りもけっこう難しいのだ。
ズッキーニとオクラを植え付け_c0199370_8165827.jpg

オクラは植える場所がないので、茄子の横、ジャガイモとの間に一列に並べた。いずれも大きくなるので、喧嘩してしまうが仕方ない。
ズッキーニとオクラを植え付け_c0199370_8205127.jpg

サヤエンドウとスナップエンドウは今が最盛期。収穫後2~3日でまた穫れるようになる。あと1~2週間か。
ズッキーニとオクラを植え付け_c0199370_827449.jpg

昨日はこれ以外に長ネギも収穫。ニンニクや玉葱も試しに抜いてみたが、まだ小さい。
ズッキーニとオクラを植え付け_c0199370_831082.jpg

by Yoshi09001 | 2016-05-06 08:36 | 野菜 | Comments(0)